2021年花まつり限定「あなたはあなた わたしはわたし」

2021花まつり御朱印 御朱印紹介

【あいさつ】

 みなさまいかがお過ごしでしょうか。新型コロナウィルス感染拡大の中で尽力されている医療従事者の方々、いつも頑張っていらっしゃるみなさま、今日もお疲れさまです。

 さて、この度やっと限定御朱印を久々に描きあげました。私事ですが、大学卒業に向けて勉学に勤しんだり、いろいろと悩んで迷走したりして、なかなか新しい御朱印を発表できませんでした。

【4月8日はお釈迦さまの誕生日】

 4月8日はお釈迦さまのお誕生日です。
 金城寺では、毎年4月8日に「花まつり」というお釈迦さまのお誕生日をお祝いする行事を執り行っております。

【天上天下唯我独尊】

 「天上天下唯我独尊」。これは、お釈迦さまの有名なお言葉ですね。意味は、「この宇宙に存在するあらゆる生命それぞれは、この世でたったひとつだから、大切にしましょう」です。お釈迦さまがお生まれになってすぐ、東に向かって7歩あゆみ、右手は天を、左手は地を指しておっしゃったと伝わっています。

【あなたもわたしもかけがえのない存在】

 「天上天下唯我独尊」、現代に生きるわたしたちにもストレートに伝わる表現とはなにか。それを住職の娘なりに考えた言葉を御朱印に書いています。「あなたはあなた わたしはわたし」「Love Yourself」。あなたもわたしもかけがえのない存在。

【無憂樹/ムユウジュ】

 御朱印に描かれているオレンジ色の花は、「無憂樹/ムユウジュ」という植物の花です。「憂いがない木」という意味を持っています。お釈迦さまのお母さまが美しい無憂樹を見て、手を伸ばしたところ、脇の下からお釈迦さまがお生まれになったと伝えられています。

タイ旅行に家族で行ったときに撮った無憂樹の写真です。無憂樹はタイなどの温帯な気候の国でしか見られないそうで、感動しました。

【御朱印お授け中止中/新型コロナ対策】

 現在、新型コロナウイルス蔓延防止対策のため、金城寺にお越しいただいての御朱印お授けは中止しております。かわりに、郵送で納経をしていただき、御朱印を郵送する「御朱印付きお写経」を準備しております。ホームページの「お問い合わせ」ページからお申し込みください。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 金城寺の縁側にいらっしゃる、なでぼとけさまにはご自由にご参拝ください。外に面しており、3密が避けられます。
 未だ新型コロナウィルスが猛威を振るっておりますので、どうぞご自愛くださいませ。

2021年花まつり限定「あなたはあなた わたしはわたし」

#金城寺  #井波  #南砺  #富山  #inami  #nanto  #toyama  #temple  #真言宗  #パワースポット  #御朱印  #納経帳  #goshuin  #御朱印巡り  #御朱印集め  #御朱印好きな人と繋がりたい  #御朱印帳  #御朱印ガール  #可愛い御朱印  #アート御朱印  #絵入り御朱印  #富山御朱印  #富山絵入り御朱印  #富山アート御朱印  #art  #arte  #写真御朱印  #stayhome  #おうち時間

コメント

タイトルとURLをコピーしました