令和5年度4月 親子わんぱく自然教室

親子わんぱく自然教室

テーマ

4/23(日) の親子わんぱく自然教室のテーマは、
井波古城公園周辺の歴史探訪・自然観察 ! 

ようす

午前は、金城寺周辺の歴史ある場所を歩いて回りつつ、植物を観察しました!
まずは、金城寺前で集合写真

井波八幡宮でお参り
お宮さんでは、こうやってお参りするんだよとみんなで実践しています

クロモジってどんなかおりがするんだろう?

井波城址の抜け穴の跡をみんなで見ました!
昔、ここに抜け穴があったんだよ!

タラヨウの葉っぱに文字を書いてみよう!
書いた線が濃くなっていっておもしろいね!

金城寺も見学!

午後からは、わんぱくの歴史42年目にして、はじめてのヨガ体験!
心のリラックス、ケガ予防のためのストレッチを教えていただきました♪

ヨガポーズ!

子どもたちの声

井波古城公園周辺の歴史探訪・自然観察 :

クロモジ、いいかおりだったよ!

はっぱのかおりがよかったです。

はがきの葉っぱにも字が書けました。
うすいなと思ったら、こくなっていきました。ふしぎでした。

葉っぱに字を書くのが楽しかった。

はっぱに字が書けておもしろかったよ!

タラヨウに文字が書けて不思議だなと思いました。

サワガニが水のなかじゃおぼれるから、あさくてはっぱがあるところがいいからびっくりしました。

いろんな葉っぱや花があるんだなと思いました。
あと、葉っぱにもいろんなにおいがあってしょくぶつっていろんなことがあるんだなと思いました。

しょくぶつのひみつがおもしろかったです。

いなみにこんな場所があったんだなあと思いました。
井波という名前になった理由も分かってとてもよかったです。
たくさんの虫や、植物もあり、とても自然にみちあふれているなあと思いました。
一番おもしろかったのは、葉に字を書くことです。
昔はこんな風にしていたのを実際にできてよかったです。


ヨガ体験:

よが、むずかしかったけど楽しかった!

とてもたのしかったです。

またやりたいです。

ヨガはむずかしかったけどたのしかったです。

ストレッチはとてもいいと思いました。とても楽しかったです。

はじめていろんなことができてたのしかった。

保護者のみなさんの声

春の散歩がとても気持ちよかったです。ミズバショウって大きいんですね!
ヨガは体がポカポカして気持ちもスッキリ、とてもリフレッシュできました。

葉っぱの裏に文字が書けるのは知りませんでした。ドクダミの葉や、クロモジの葉のにおいがとてもいい香りだったので驚きました。花だけでなく葉っぱのことが知れたので、これからいろんなことに興味をもてたらと思います。

生きものを捕まえて飼うには、食べ物である植物を知らなければ単なる殺生であるとのお言葉が特に心に残りました。日々、子どもに教えていきたいと思います。ヨガは、体がカチカチなので最初つらかったですが、終わる頃には全身が温かく気持ちが軽やかになりました。

ヨガは今まで体験したことがなかったので楽しくできました。
一年間、またいろいろな体験をさせていただければと思います。

ヨガがとても良かったです。またやりたいくらいです。
お寺まわりの植物やお宮さんのことなどのエピソードがとても興味深く良かったです。

ヨガが心をスッキリさせてくれた。植物ではクロモジが印象に残った。

いろいろな身近な植物の葉の匂いや特徴を教えてくださったので、面白かったです。
ヨガは、子どもたちと一緒に体を動かせて、気分もスッキリしていい経験になりました。

編集スタッフの感想

井波古城公園周辺の歴史探訪は、井波に生まれ育ち、井波の歴史や文化について研究して回っている父だからこそ語れる話だったな~と思いました。
私もあれくらい話せる井波マスターになりたいなあ(修行中)。
文字が書ける葉っぱ「タラヨウ」は、子どもたちに大人気でした!書いた線は、最初うっすらとしか浮かび上がらないけれども、だんだん濃くなっていくのって、なんでかなぁ~?不思議だよね!
あとは、植物のにおいをかいでみるのも大人気!五感で感じる体験の機会が多くなるようにしています。
そして、ヨガ体験。感動しました。マラソンをしているわけではないのに汗だく!不思議!
ゆっくりの動作でも汗ってかくんですね。新しい発見でした。
個人的に、数か月前からとっても楽しみにしていたので、活動のようすの撮影も忘れないよう気を引き締めつつ、楽しませていただきました!
「活動の前にこのストレッチをするとケガの防止につながりますよ!」「肩こりには…」など、先生のワンポイントアドバイスがとても勉強になりました!
子どもたちと保護者のみなさんがいっしょに体を動かして笑顔になるって良いことだなぁと思いました。

親子わんぱく自然教室とは

親子わんぱく自然教室は、1981年から42年間、父が金城寺の住職を しながら企画・運営しています。 
月に1,2回、主に南砺市内の親子が集まり、自然体験をします。 

ふるさとの身近な自然、歴史や文化に親しむ五感による体験を大切にして、豊かな情感・科学的発想・強く生きる力・自然への畏れや敬いを育み、いのちの尊厳と関係・有限・多様性を伝えたいという想いで続けています。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました